RSS

遭遇

このところ又、新店ラッシュが続く山形市。
前ラッシュ時の新規店すら、未だ訪店叶わぬ店も有ると言うのに。
羨ましい限りでは有るが、正直あまり食指が動かぬと言うのが本音。
支店とか系列店が多く、味の傾向が予想出来てしまうのがねぇ・・・。
無論各店舗の個性は有るでしょうが、まるで別モンって事も無いでしょうし。

でも1店舗だけ、無性に気になるところは有ったんです。
それでも、距離を克服出来るまでには及びませんでした。
ふと覗いた某サイトの、と或るクチコミを見るまでは。

パイレン

何年振りだよオイ!これはなんとしても行かねば!!!
まぁ彼の★5の振る舞い方には、少々疑問が残るものの(笑)。



店名から浅草開華楼との関連などを示唆させますが、どうやら無関係の様です。
単純にアノ忌まわしき ”何の功績も挙げていない戦国の一武将” でも好きなのでしょうか?

クチコミの人はチャーシュー麺(チャーシュウ麺は間違い)大盛りでしたが、私は素直に基本で。
醤油ダレの効いていそうな、濃い色目のスープ。
見た目ほどしょっぱくは無いです。
油浮き多目、サラリとしていてクドさは感じません。
鶏がらベースでしょう、豚も有るかな?
コッテリとは言い難いものの、決してアッサリには区分されないでしょう。

太くて縮れの強い麺、茹で加減申し分無し。
ややコシが弱い感も有りますが、食べ応えはなかなかのモノ。
ただスープとの相性を考えると、些かチグハグな感じを受けます。
魚介中華がドレほどのガツン系か分かりませんが、強いスープとの方が纏まる気がします。

玉ねぎの効果は良く分かりません、邪魔に感じる事も無いですが。
他のトッピングは・・・忘れちゃった、テヘ。

次世代系とは一線を画す、所謂中華そばを身上としたラーメンとお見受けしました。
○○一派にでも加わり精進すれば、私の好きなアチラ傾向へと益々流れていってくれそうですな(笑)。

帰り際駐車場で 「煽ちゃん!煽ちゃん!」と呼ぶ声が。
振り返るとそこにはなんと・・・
トメ子さんの姿が!!! ... 以上、タイトルの説明でした。


麺堂 傾奇者
住所 山形市寿町10-35
電話番号 023-687-0145
営業時間 11:00~14:30/17:00~20:00
定休日 未定?


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3083: by ゆきと on 2012/07/26 at 21:11:17

なぜそんなところで???

クチコミは私も見てびっくりしましたwww

3084: by 煽情力 on 2012/07/27 at 20:25:35

ゆきとさんへ
そうだよね、何であんなところでだよね。
たまたま一緒の時間帯に、ラーメン食いに来てたって事ですけどレアだよね。
でも「トメ子さん」で誰だか分かるのは、ゆきとさん位でしょうな(笑)。

敢えて書きませんでしたが、ココ ”金ちゃん” ぽいね。
他メニューは分からんけど。

3085: by とめ子だよ on 2012/07/27 at 20:37:34

ピエールとラーメンデートでした・

3086: by 煽情力 on 2012/07/27 at 20:54:41

とめ子さんへ
あれ?平仮名だったっけ?失礼しました v-435

つうかピエールってダレ?
私に隠れてナニしてんのよ!キィーッ v-217

愛想無しでスミマセンでした。
構えて無いと、どう対応して良いやら分からんチキンなもんで v-388
ちなみに私を ”ちゃん付け” で呼ぶのは4人だけ。
1人の無職と2人の社長、そしてとめ子さん(笑)。

3096:初めてコメントします by 清和 on 2012/08/05 at 09:53:16

こちら、長井市伊佐沢の株式投資してる会社で資金出してるとか?
置賜の方が詳しいのかと思ってました。
フランチャイズの店名変えかなと
確かに、とんがった煮干し・コテコテの豚骨・太麺だらけ、こう暑くなると山形市内で食指の動く店が無いです。

3100: by 煽情力 on 2012/08/05 at 21:08:28

清和さんへ
初めまして、コメント有難う御座います。

そうなんですか、伊佐沢の企業が絡んでるとは虚を突かれました(笑)。
私はそう言う事には疎いので、他の置賜の方なら常識的な事柄なのかも。
フランチャイズにも気付きませんでした。
スープは思い当たる節が有るものの、コノ麺との組み合わせは初体験。
麺は自家製だからやり放題的な、はぐれフランチャイズ路線?
スミマセン、なんか良く分かりません v-421

とんがった煮干し・コテコテの豚骨・太麺、都会化する流れを否定する気は有りません。
新規店ならそう言う路線に行くのが常套、既成の老舗に対抗し得る唯一の手段でしょうし。
ソレを支持するのもまた良しでしょう、美味い不味いじゃ無く好みなのだから。

3110: by パイレン on 2012/08/22 at 20:45:57

煽情力ちゃんへ

いやーーーーww
忙殺お見舞い申し上げますw
ぶんしょう館での唐揚げに続き、
9/2は、大鍋です・・・・・・

暑いですな。
くれぐれも、御自愛下(ry

3111: by 煽情力 on 2012/08/24 at 21:22:36

Pレンさんへ
略さない ”ちゃん付け” とは、こりゃまた新鮮なこって。

9/2が大鍋なんだ、一応言って置くけど興味無いから行く気0だからね。
唐揚げは行きたかったわ、久々に投稿ネタにしたかったよ★無しで(笑)。

暑さにゃ強い身体、多汗症だけどバテた経験は無い。
なので、そんな心配より仕事(ry

▼このエントリーにコメントを残す