RSS

同調

今年度(今年じゃ無いよ)に入って、まともに美味いラーメンを食べて無い。
新規開店・開拓店共に総崩れ、チョイと辟易していました。
そんな中、小耳に挟んだ新規店。
地域的には最悪の地(個人的見解)・・・迷うが、漏れ聞こえる情報からは期待できそう。
近いうちにと思っていた矢先、チャンスは意外に早く訪れた。
勿論の事、家を出る際に目指した訳では無い。
紆余曲折有ってからの流れ、その後の行動も然り。
全ては思い付きに他ならない。

まぁそんな大人の事情はどうでも良い、行ったのだと言う事実が全て。
過程などどうでも良いやおまへんか。

外観

店内

メニュー

正油ラーメン 650円
正油ラーメン

正油ラーメン(横)

スープ

チャーシュー

メンマ

麺
見た目はイメージ通りのラーメンでした、上品且つ面白味に欠ける的な。
しかしその思いは即座に裏切られ、写真を撮るのさえもどかしく感じるほどの芳しい香りに包まれる。
食べる前から平伏しました、スープ一啜りで完全KO。
麺だのトッピングだのが、どんなんでもコレで良い。
これだけしっかりと鶏の旨味を搾り取ったスープは、なかなか近頃お目に掛かれない。
個人的にドンピシャですわ、醤油ダレとのバランスも良い。

麺は中細ストレート、やや加水率低めでしょうか。
最も苦手なタイプなのですが、スープ効果で全く気にならない。
自家製麺らしいので、他系等の創作にも期待したいところ。
相性としては、コレがベストなのかもしれませんが・・・期待したいところ(笑)

メンマはどうでも良い、無くても(ry
チャーシューに関しては、賛否両論有りそうな気がします。
素性は良いです、ホロホロ崩れる柔らかシットリ系。
ただ、スープがガッツリ鶏ダシなので邪魔なんですよ豚が。
海苔もそう、下手に風味が良いので逆に邪魔。

もうコレ絶対「かけラーメン」が良いと思います。
余計なもの要らない、麺とスープだけでイケちゃうラーメン。
店主からすれば憤慨し兼ねない意見でしょうが、賛辞と受け取って頂ければ幸い。

色んな不安要素(ラーメンそのもの以外)は有りますが、長く続いて欲しい一軒です。
大人の事情(笑)で、頻繁に通うことは叶わぬ事と思いますが支持させて頂きます。


地鶏ラーメン阿波屋 米沢店
住所 山形県米沢市万世町梓山195-2
電話番号 不明
営業時間 11:00~15:30
定休日 毎週水曜日

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3720: by Kuro on 2015/06/19 at 10:50:43

それじゃ今年食べた、まともに美味しいラーメンはどこでせうか。場合によってはこれから行かないでもない故即答せよ。

3721: by 煽情力 on 2015/06/19 at 21:18:17

Kuroさんへ
即答とか言われても、常にPCと対峙してる訳じゃ無いので無理っす。

んでもって、特に目新しい店も無いっす。
近場の安定店に甘んじてるっす。
幸来軒・・・いや、何でも無いっす。

▼このエントリーにコメントを残す