RSS

エール

もしも時期が違ったならば、興味は有れど保留に甘んじていた事でしょう。
たまたま重なった、タイミングの妙といえるかもしれません。
新庄にも候補店は数多く、迷いましたがココは外せなんだ。
と言う訳で、いつ以来か記憶も定かでない位に久々の”梯子”1軒目。

駐車場には1台の空きスペース。
入れようとした瞬間、目に飛び込んで来た待ち人2名の姿。
普通なら、この段階でスルーは必至。
数秒たりとも”待つ”とか”並ぶ”事の出来ぬ正確故。
しかしコノ日の私は違った、大人になったとさえ言えるかもしれません(笑)
待ちましたとも!並びましたとも!!15~20分と言う途轍もない程の時間を!!!

外観

店内

中華そば 並み盛り 650円
中華そば

中華そば(横)

スープ

チャーシュー

メンマ

麺

事前調査で確信していました、80%の確率で好みだろうと。
懸案事項は”麺”がどう作用するかが10%。
後は、見た目とのギャップのブレ幅10%。

結論から言えば、麺の減算は無し。
好みとは全く違う形状にも拘わらず、ソレを微塵も感じさせぬ所は師匠譲りか。
スープに関しては、前半で予想を大きく上回るド・ストライクな鶏攻勢。
ガッツリ浮いてるのは鶏油でしょうか?効果大(個人的に)。
鶏油の切れた後半にやや違和感。
魚介系から来るのでしょうか、酸味が支配してくるのはWhy?みたいな・・・。

チャーシューが思いの外良い。
歯応えシッカリ系で、パサつかず柔らかい食感。
味付けは薄め(無し?)で、肉の旨味を感じさせる丁寧な作り。

メンマは知らん(笑)。
ネギも入ってりゃ良い(笑)。
海苔は忘れられても気付かんでしょう(笑)。

師匠の、一歩先行く尖ったラーメンとは違ったベクトル。
とは言え”昔ながら”とか”昔懐かしい”と言うのとも違う。
そんな中間に位置するポジションが、個人的に好きだわ~(笑)

中華そば 雅(まさ)
住所 山形県最上郡舟形町舟形465-4
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:00
定休日 日曜日

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3746: by ぴろ on 2015/10/15 at 22:54:13

まさかのまさかwwwΣ( ̄ロ ̄lll)
オイラは、行ったら定休だったし。

3747: by Kuro on 2015/10/16 at 08:11:54

まさかのまさかwwwゴジラさんとデートだった?
まさかのまさかwww死んだと思っていた人が。
ゴジラさんの意味深な返信コメントが理解できました。

3748: by 煽情力 on 2015/10/16 at 22:03:51

ぴろさんへ
定休って・・・まだ開店したばっかなのに?
普通は、1ヶ月くらい無休でやるもんじゃ無い?
その辺は師匠譲りだね、休む時はキッチリ休む。

Kuroさんへ
ゴジラさんの意味深な返信コメントは、アノ段階では予想でしか無かったはずです。
結果的に、見事な的中だった訳ですが(笑)

3751: by ゴジラ on 2015/10/19 at 06:52:51

おかげ様で無事に終了いたしました。大成功!

例のお店の方は気にしなくても大丈夫ですよ(笑)

3753: by 余計なお世話 on 2015/10/19 at 09:53:21

正確 → 性格?

3755: by 煽情力 on 2015/10/19 at 22:35:31

ゴジラさんへ
お疲れ様でした、イベント事は気を使いますよね。
又のご依頼を、心よりお待ち申し上げます(笑)

この間、やっぱチャーシューは豚だよねと、黄色い人とも確認し合いました。
次に行く時は、鶏中華(辛味抜き)を狙う所存。
1年後になるんでしょうね、恐らく(笑)

余計なお世話さんへ
うぐぐ・・・私とした事が、有り得ない変換ミス。
100%アルコールの入った状態で書くもので、探せばボロボロ出てくると思います。
以前は小めんどくさい方々が、鬼の首取ったが如く逐一指摘してきたものです(笑)
最近は見てくれてる人も減り、そんな事も殆ど無くなりました。
貴重なご指摘感謝致します。
直すの面倒なので、そのままにしておきますけど(笑)

▼このエントリーにコメントを残す