RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3821: by Kuro on 2016/02/11 at 12:04:26

えっ、ウソ、なんで?とは言いません。
たまにあるんです。そういう事も。
一番最初に別方向に行っちゃうと戻れないもんです。

これ、きれい過ぎて逆にそそられません。

昨日、人生初の焼きカレー行っちゃいました。
基本的なカレーの味は同じなので、家でも作れます。
それでも家では作らないでしょうね。
やっぱり家カレーってのは基本路線を外れてはイケナイと思います。

3823: by 煽情力 on 2016/02/11 at 22:58:44

Kuroさんへ
まぁココは薦めます、文句は出ないだろう系なので。
あ、いや、聞かれたらですよ。
自分からなんて、絶対発信するもんですか(笑)

焼きナンタラとか、炙りホニャララとかってナニ?
然も凄い事やってるみたいな風潮ですが、ソレの何がン工夫か!ってハナシですよ。
ハッタリかます暇が有ったら、もっと他にやる事有んだろ!デスヨ。

3824: by Kuro on 2016/02/12 at 03:17:08

例年なら冬眠している季節です。
それが今年はヘンでしょ。特に米沢がヘンなんです。
ガソリン価格もヘンで、ヘンだとヘンなものを食べちゃいます。
最近は「やっぱりラーメンにすれば良かった」も封印できるようになりました。

ワタシの定義によれば、焼きはオーブン料理。
炙りはバーナー料理。
好みから言えば断然オーブン料理です。
いや、焼く炙るは一番原始的でシンプルな料理でしょう。ラーメンのように高度な料理じゃございません。

3825: by 煽情力 on 2016/02/14 at 22:25:32

Kuroさんへ
米沢がヘンって、降雪量の事でしょ?同意です。
尾花沢とか最上地方は、マズマズの積雪が有る様ですが。
米沢を筆頭に、置賜が少な過ぎる。
これはもう、福島化したのではと思うほど(笑)

焼きはグリル、炙りは反射式石油ストーブ。
歩んできた生活レベルの違い、この辺からも垣間見られますね (T-T )

3826: by Dr.お気楽 on 2016/02/15 at 23:37:42 (コメント編集)

この頃のお洒落なラーメン屋さんのチャーシューはこの手のタイプが結構ありますよね。
チャーシューってゆうよりもローストビーフ?ってな感じのやつ。
私もあまり好きじゃありません。
あと、炙り〇〇も!香ばしいというより、ガスの臭いの方が鼻に着いちゃって・・・。
ラーメンの上でガスボンベ振り回してる奇妙なオバチャンのラーメンは、もしかしたら食べれないかもしれません。

3827: by 煽情力 on 2016/02/16 at 23:02:18

Dr.お気楽さんへ
ローストビーフってのも、どうも好きになれませんね。
まぁ尤も、そこいらのスーパー品しか知らんですけど。

炙るのは、スルメとか干物とかの専売特許でしょ!ってハナシですよね(笑)

3829: by Kuro on 2016/02/17 at 07:14:04

ローストビーフはヨークベニマルの塊で売っているのが美味しいですよ。
尤も最近は塊をみなくなりました。

煽ちゃんは絶対に作らないでしょうけど、肉の卸屋さんに行って塊肉を買ってきて、屋外で自分で作るのも美味しいです。焼き加減がバッチリになった時は絶品になります。
ただし、貧乏になってからは一度も作っていません。
ドクターの家の屋上でやるバーベキューに忍び込んで作ってみてください。肉は持ち込みでね。
米沢牛じゃないとダメですよ。
他ので作ると固いです。

「味平」のバーサン、網で焼いていましたね。
本人は良かれと思っているのでしょうが、あれも問題だらけのように感じました。

3832: by 煽情力 on 2016/02/17 at 22:08:09

Kuroさんへ
肉の卸屋さんに行って塊肉を買ってくるなら、素直にステーキで食べたいなぁ。
ドクターの家の屋上でやるバーベキューに忍び込むくらいなら、自分の家でやるわい。
一応それなりのモンは揃ってます、(小)池付きの(狭)庭園も有りますし。

「味平」も止めちゃいましたね、好きだったけど余り残念って思わないんですけど何故?(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

基本

いや、まさか・・そんな事は・・・。
思い込みとは恐ろしいもので、とっくに試したモノと思っていました。
結構足を運んでいますし、限定だって数種は食べています。
なのに何故、コレを未だに食べていなかったのか謎です。

外観

醤油ラーメン 600円
醤油ラーメン

醤油ラーメン(横)

スープ

チャーシュー

メンマ

麺
勝手に白湯が基本の店と決め付けていましたが、意外にも清湯系スープに驚きを隠せません。
鶏・豚混合だとは思いますが、豚が強しと感じました。
輪郭のハッキリしたスープで、ガラ系の旨味がストレートに来ます。
醤油ダレの主張も強く、素直に美味いと思える分かり易さ。

つけ麺は知らないけど、麺は全メニュー共通なのかな?
ドレにもしっかり合わせて来ます、結構太くて縮れが強いのに。
まぁ単に、私の好みだからって事かもしれませんがね(笑)

チャーシューだけは相容れないんだよなぁココ。
ハムっぽいんですよ、苦手だわ~。


麺屋 葵
住所 山形県南陽市宮内4549-1
電話番号 0238-49-7535
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合翌日)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3821: by Kuro on 2016/02/11 at 12:04:26

えっ、ウソ、なんで?とは言いません。
たまにあるんです。そういう事も。
一番最初に別方向に行っちゃうと戻れないもんです。

これ、きれい過ぎて逆にそそられません。

昨日、人生初の焼きカレー行っちゃいました。
基本的なカレーの味は同じなので、家でも作れます。
それでも家では作らないでしょうね。
やっぱり家カレーってのは基本路線を外れてはイケナイと思います。

3823: by 煽情力 on 2016/02/11 at 22:58:44

Kuroさんへ
まぁココは薦めます、文句は出ないだろう系なので。
あ、いや、聞かれたらですよ。
自分からなんて、絶対発信するもんですか(笑)

焼きナンタラとか、炙りホニャララとかってナニ?
然も凄い事やってるみたいな風潮ですが、ソレの何がン工夫か!ってハナシですよ。
ハッタリかます暇が有ったら、もっと他にやる事有んだろ!デスヨ。

3824: by Kuro on 2016/02/12 at 03:17:08

例年なら冬眠している季節です。
それが今年はヘンでしょ。特に米沢がヘンなんです。
ガソリン価格もヘンで、ヘンだとヘンなものを食べちゃいます。
最近は「やっぱりラーメンにすれば良かった」も封印できるようになりました。

ワタシの定義によれば、焼きはオーブン料理。
炙りはバーナー料理。
好みから言えば断然オーブン料理です。
いや、焼く炙るは一番原始的でシンプルな料理でしょう。ラーメンのように高度な料理じゃございません。

3825: by 煽情力 on 2016/02/14 at 22:25:32

Kuroさんへ
米沢がヘンって、降雪量の事でしょ?同意です。
尾花沢とか最上地方は、マズマズの積雪が有る様ですが。
米沢を筆頭に、置賜が少な過ぎる。
これはもう、福島化したのではと思うほど(笑)

焼きはグリル、炙りは反射式石油ストーブ。
歩んできた生活レベルの違い、この辺からも垣間見られますね (T-T )

3826: by Dr.お気楽 on 2016/02/15 at 23:37:42 (コメント編集)

この頃のお洒落なラーメン屋さんのチャーシューはこの手のタイプが結構ありますよね。
チャーシューってゆうよりもローストビーフ?ってな感じのやつ。
私もあまり好きじゃありません。
あと、炙り〇〇も!香ばしいというより、ガスの臭いの方が鼻に着いちゃって・・・。
ラーメンの上でガスボンベ振り回してる奇妙なオバチャンのラーメンは、もしかしたら食べれないかもしれません。

3827: by 煽情力 on 2016/02/16 at 23:02:18

Dr.お気楽さんへ
ローストビーフってのも、どうも好きになれませんね。
まぁ尤も、そこいらのスーパー品しか知らんですけど。

炙るのは、スルメとか干物とかの専売特許でしょ!ってハナシですよね(笑)

3829: by Kuro on 2016/02/17 at 07:14:04

ローストビーフはヨークベニマルの塊で売っているのが美味しいですよ。
尤も最近は塊をみなくなりました。

煽ちゃんは絶対に作らないでしょうけど、肉の卸屋さんに行って塊肉を買ってきて、屋外で自分で作るのも美味しいです。焼き加減がバッチリになった時は絶品になります。
ただし、貧乏になってからは一度も作っていません。
ドクターの家の屋上でやるバーベキューに忍び込んで作ってみてください。肉は持ち込みでね。
米沢牛じゃないとダメですよ。
他ので作ると固いです。

「味平」のバーサン、網で焼いていましたね。
本人は良かれと思っているのでしょうが、あれも問題だらけのように感じました。

3832: by 煽情力 on 2016/02/17 at 22:08:09

Kuroさんへ
肉の卸屋さんに行って塊肉を買ってくるなら、素直にステーキで食べたいなぁ。
ドクターの家の屋上でやるバーベキューに忍び込むくらいなら、自分の家でやるわい。
一応それなりのモンは揃ってます、(小)池付きの(狭)庭園も有りますし。

「味平」も止めちゃいましたね、好きだったけど余り残念って思わないんですけど何故?(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
