RSS

Lay down your arms

”わがまま” なんて範疇に収まらない。
下手すりゃ”偏屈” とさえ揶揄されかねない、かの 正酒屋 六根浄 さんへGo!!
目的はただ一つ、なんて言ったら怒られるか?
本人曰く、本日バカに良く見えた酒とさえ言わしめた酒なのだから、文句など言わせはしないが。

相模灘と書いて、プンプンいらずと読みます(嘘)。
「プンプンいらずを求めに来ました」
「・・・あぁ、ハイハイ」
自ら命名しといて、一拍どころか三拍くらいの間を見逃す私では無い。
話半分か?そんな思いを抱いた瞬間でしたよ(笑)。
そんな感情を億尾にも出さず、三種のうちのお奨めを聞く。
素直な私は、価格などものともせずに購入。
果たして、新・晩酌提案酒の立場や如何に。

神奈川県相模原市などと言う、日本酒にはそぐわないと思われる地区。
1844年創業の老舗、久保田酒造株式会社謹製「相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過」。
雄町
天晴れじゃぁ~!
六根浄?何それ状態発動中、自ら首を絞めてどうすんねん・・・みたいな。
印象的には辛口スッキリ系なのですが、日本酒特有の甘味をシッカリ共有。
甘さじゃ無く甘味ね、しかも円やかな事この上無し。
食中酒、更には食後酒でも力は衰えず。
チョイと贅沢した甲斐が、如実に感じられる一本。

で、美山錦と特別純米酒はどうなの?
それが今現在の感心事なのですが、どうしたら宜しいので?

23:05追記
完飲です、ご馳走様でした。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
861: by あきにゃん on 2009/07/29 at 23:21:48

六根浄?何それ状態発動になるほどのお酒でしたか。
店主からそんな酒があるのを聞いてたんですけど、
第一印象、神奈川…ふぅ~ん、てな感じで興味なし
でしたが。
あと久保田酒造株式会社のHPにて日本酒の造り方
なるものがのってましたのでチャレンジを…。
(不可能に近いだろうなぁ。)
あとこの前、指摘されたばかりで誤字してしまって
すいませんでした。

862: by みのあん on 2009/07/30 at 01:55:57 (コメント編集)

これって何合分あるんですか!?
最近500mlの缶ビールですら飲めなくなってきました。
みのあんはあま~い日本酒が大好きなんですよねぇ
最近はメッキリ飲まなくなりましたが(-_-;)

863: by Kuro on 2009/07/30 at 06:59:17

また難しいタイトルを付けるんだから。
漢字が難しいと言ったら、今度は英語かいな。
直訳の意味は分かるけど、どんな場合に使う言葉なの?

私の腕はそのグラスに置けば良いのですか?
でも、もうカラッポなんでしょ。

864: by ゆきと on 2009/07/30 at 07:43:09

またまたまたまた行ったようですね
本当にお気に入りになってしまいましたね

865: by 煽情力 on 2009/07/30 at 19:28:19

あきにゃんさんへ
美味いです、チトお高め(4合瓶 1,700円)ですが。
そちらのブログにコメントしましたが、土曜日飲みませんか?
詳しくは、メールしておりますので。

みのあんさんへ
これは4合瓶です。
甘い酒ですか、仙台 一ノ蔵酒造の「ひめぜん スイート」がおススメです。

kuroさんへ
ん~と、降参とか白旗とかでしょうかね。
「武器よさらば」なんですよ。

ゆきとさんへ
紹介、感謝します v-222

866: by チャコピー on 2009/07/30 at 21:49:34

煽ちゃん、おばんです!
先日、某掲示板で言ってた「くどき上手」いらない?
誰ももらてけねんだず~(>_<)
着払いで送っか~?

867: by 煽情力 on 2009/07/30 at 22:37:51

チャコピーさんへ
おお!タダなら何でもの煽ですさかい、近々頂きに参上仕ります。
散々飲んで残り僅か、な~んてオチじゃ無いですよね(笑)。

868: by チャコピー on 2009/07/30 at 22:50:32

おっしゃ~!
ほな、まってるさかい、おおきに~!

869: by Kuro on 2009/07/31 at 08:30:26

あ、なるほど。
ファイティングポーズをやめて、手を下ろしなさいとの意味ですか。
ホールドアップと真逆の使い方がまた面白い。
お国柄を反映した使い方ですね。
さすが天才v-87 ヨイショ
日本なら手を挙げるほうですけどね。
お手上げとか、バンザイとか。

870: by 煽情力 on 2009/07/31 at 13:52:16

チャコピーさんへ
しっかり管理しておいて下さい v-222

kuroさんへ
高校で覚えた、最も記憶に残る和訳の一つ。
スラっと答えたヤツが居て、凄いセンスだと感じました。
今頃、何処で何をしているやら。

▼このエントリーにコメントを残す