RSS

シチュエーションの妙

やや二日酔い状態、昼飯はどうすんべ。
朝食は、端からナッシングな人との会話。
腹具合と、アルコール残有度合いからの判断。
「蕎麦にしませんか?」
別段、目覚めた訳では有りません。
元々蕎麦が、食べ歩きの発端ですから。
一任された責任感から、なんとか絞り出したお店。
野性味溢れる蕎麦との一句が、候補足り得た最大の要因。
とあるサイトに翻弄されつつ、何とか到着。
外観

意外な方のおっしゃる通り、私も親近感の湧く店名。
伊佐沢西瓜は隠れた名品、そう聞き及んでいます。

店内
店内

さて何処に着席?
そう思ったのも束の間、外で食べようとの声が飛ぶ。
アララ、んじゃコレだけ撮ってからね。
オーダーなぞ、とっくに済ませてはいたのだが。
メニュー
メニュー

で、コッチに
店外

大自然に囲まれながら、オーダー品を待つ。
先に運ばれて来たのはコレでした。
お付き

華麗に流して本命に期待。
大盛りそば 1,000円
大盛りそば
パーツ
細打ちで、硬めの蕎麦です。
喉越しスルスルでも無いし、噛み締め咀嚼系でも有りません。
程好く噛んで飲み込むタイプの蕎麦、万能型でしょうか。
10割かとは思いますが、もしかしたら十一じゃないでしょうか。
そんな風味に感じましたが、蕎麦初心者故の戯言です。

つゆが好みと違いましたが、充分美味しいと思います。
野性味に溢れているとは思えませんでしたが。


芦沢
住所 米沢市大字李山8816
電話番号 0238-38-4022
営業時間 11:00~14:00
定休日 木曜日

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
891: by みのあん on 2009/08/05 at 00:20:03 (コメント編集)

そうでしょう、そうでしょう
伊佐沢のスイカは美味だった。
尾花沢は消毒機械使わないから行かないんです。
長井はリンゴがあるから・・・・
機械を直して手間賃にスイカを・・・・(内緒)
って、蕎麦の話は!?(^_^;)

892: by 煽情力 on 2009/08/05 at 17:47:13

みのあんさんへ
「金井神イチゴ」なんてのも有りますよ。
隠れ過ぎた名品?(笑)。

895: by ブルーマン on 2009/08/05 at 20:53:03

でも、同じ作物を作って、価格が倍ってのはイイですよね。
勿論自家消費用に尾花沢スイカは買いません。
伊左沢スイカで我慢します。
そう言えば、今年はまだスイカを買ってねぇー。
食べたけどね。
お盆過ぎて安くなったら買おうっと。

896: by 煽情力 on 2009/08/05 at 21:53:44

ブルーマンさんへ
まだ食べてませんね、スイカ。
そう言えば食べないでしまったなぁで終わりそう。
そんなんばっかですね、ヤレヤレ。

897: by おりーぶ on 2009/08/05 at 22:44:07

ここ、ずっと行きたいと思いつつも未訪問です。

子連れでいってもよさそげな感じでしょうか?
納豆かいもちとナス漬けが出るのが好印象。
蕎麦も好みな感じです。

これなら大盛つるっといけそう。

898: by 煽情力 on 2009/08/05 at 23:12:16

おりーぶさんへ
子連れ、全く問題無しでしょう。
かしこまった雰囲気は皆無。
自然に囲まれながら、ゆるりと過ごす一時。
良いと思いますよ。

私は、新蕎麦の時期にリベンジを誓います。

899: by おりーぶ on 2009/08/06 at 00:04:40

新蕎麦の時期にも行ってみたいですね~

近々行ってみるつもりです。

901: by 煽情力 on 2009/08/06 at 21:57:06

おりーぶさんへ

冬場は何気に厳しそうですね、外は無理でしょう。
かまくらの中で蕎麦を食う、なんてのもオツかも(笑)。

▼このエントリーにコメントを残す