RSS

贅沢三昧

「まだ開いてないんです」
私には、暗号でしか無かった熊ちゃんの一言。
「んじゃ、少し熟成させた方が良いんですね」
正直、通ぶった事は否めません。
ま、暫らくは我慢しろって事と認識。
つうか、暫らくってどれくらい???

2週間ってのは ”暫らく” に入れて良いモノなのでしょうか?
熟成って範疇に納めても・・・良い訳無いわな
だってさ、我慢出来なかったんだモン

熟成は熊ちゃんに任せるとして、私は楽しむ方向でヨロ
頃合を見て購入すれば済む事だと、気付いちゃったからには開栓に踏み切るのは道理。
ココに、ナンとも贅沢な飲み比べの機会が訪れたとさ。

ナンタラ関東総大将、久保田酒造謹製「相模灘 純米吟醸 山田錦」。
山田錦

飲み比べのお相手、同酒蔵謹製「相模灘 純米吟醸 雄町」(貴重な一升瓶?)。
私の為に仕入れてくれたそうな、アノ熊ちゃんが(怪しいモンだが)。
雄町
なんつうか、開いた閉じたとかの位置じゃナンとも言えません。
そんなレベルで語れないから。
ドッチが好み?みたいな、単純明快明朗会計なら言いましょう。
やっぱ雄町 ・・・なのは何故?
どう言う意図で、この酒を造ったの?
答えはまだ先に有るって事なのか、熊ちゃんに丸投げしよ。
開いたら言ってね

たまには食う、肴。
肴


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1010: by あきにゃん on 2009/08/23 at 23:04:51

今日、とある酒屋さんにいきまして煽情力さんの
話に。
相模灘も雄町を飲んでもらいたい、しかし
四合瓶では純米吟醸しか今のところ無し。
でも差が解らないというコメントがあった事など、
私はこれから飲んでみますので、しかも味比べして
ないので差が解らないですけど、煽情力さんは
これから四合瓶VS一升瓶で14合飲む間に差を
求め出して下さい。
あとそこで煽情力さんの特殊能力のお話が・・・。

1013: by 煽情力 on 2009/08/24 at 07:26:42

あきにゃんさんへ
特純にしたんですね、雄町には譲りますが美味しいですよ。
差が分からない云々は、ややネタっぽく誇張したまで。
熊ちゃん嘆いていましたか(笑)。

特殊能力って何だろう?

1014: by あきにゃん on 2009/08/24 at 20:52:33

特殊能力=調律ができる。
音感がないボクには羨ましいお話。
特純おいしかったっす。雄町は解らず(飲んでないもん)。
きっと煽情力さんのような飲み比べをしないと
解らないと思います。

1016: by 煽情力 on 2009/08/25 at 16:30:13

あきにゃんさんへ
ああアレね。
でも、調律≠特殊能力ですよ。
誰でも出来ます、若いうちに訓練を受ければ。
君はまだ間に合うよ、ギリギリ。

1020: by 熊ちゃん on 2009/08/25 at 20:54:52

煽情力さん、いつもありがとうございます。

山田錦と雄町の違い。

酒造好適米は、軟質米と言って発酵過程において溶けやすい性質があります。

山田錦より雄町のほうが溶けやすく、味の差になって現れてくるようです。

「相模灘 純米吟醸 雄町」は、扱いの難しい雄町を使いこなし、発酵がスムーズに進んだ模様です。

9号酵母を使用した吟醸の典型ですので、舌の記憶に刻み込んでください。

次回は、「山形正宗 純米吟醸 赤磐雄町50%」との比較をすると面白いと思います。

そういえば昨日、久々に「田酒」飲みました。ウチにはないタイプですね。

1027: by 煽情力 on 2009/08/26 at 17:23:58

熊ちゃんさんへ
初コメ有難うゴザイマス。

米による味の差なんて、まだまだ分かりません。
比較すれば分からないでも無いのですが、あぁ雄町だなぁなんてレベルにゃ到底。

「山形正宗 純米吟醸 赤磐雄町50%」ですね、了解しました。
商売っ気が出てきましたね、良い事です(笑)。
また遊びに寄らせて頂きますので、邪険にしないで下さいね v-415

▼このエントリーにコメントを残す