RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1089: by kuro on 2009/09/09 at 08:06:36

店内の写真を撮った時、後ろの行儀の悪い食べ方をしているオッサンが写ってしまいました。
膝が悪くて曲げられないのかも知れませんが、もう1枚撮りました。
あのオッサン、ビール飲んでたけど、まさか車じゃないだろうね。

1090: by にゃんこ on 2009/09/09 at 18:22:06

どうもー
頼めば太打ちもだしてくれたはず・・・・
以前「ぶ」のほうで相もり(細、太)を食べましたから・・・・
個人的には細打ちのほうが好みだった・・・・・
梅の分家「竹ふく」で修行したから細いんです。
最近は「日月庵」が好み、近くの社長にゴチになりましょう!(笑)

1092: by Dr.お気楽 on 2009/09/10 at 19:04:11 (コメント編集)

中も別々なんですか?
家族で行ったら、どちらに入るか揉めそうです。
私は蕎麦食べた後にラーメンが良いですね。
蕎麦がこの量で550円はなかなかです。

1093: by 煽情力 on 2009/09/10 at 19:57:54

kuroさんへ
確かに邪魔なオッサンでしたね。
しかーし!それを避けて撮ろうとすると、黄色い人がカットイン。
泣く泣くコノ写真となりました。

にゃんこ先生へ
んだの?
メエニューに載ってなかったんで、てっきり無理なのかと。
梅竹系ですか、そんな雰囲気でしたね(蕎麦湯とかも)。
日月庵は行ってみたいですね~。
高そうなイメージなので、やっぱ近くの社長に・・・(笑)。

Dr.お気楽さんへ
中も別々です。
揉めたら ”ぶ” に行きましょう。
蕎麦のコスパは高いです。
ラーメンは、おにぎり付だから・・・要らないけど。

1097: by にゃんこ on 2009/09/12 at 17:53:49

どうも~
好みからしてアノ店がいいじゃないかと?
太くて硬く噛んで噛んで噛みまくる蕎麦と甘めのつゆと懐かしい風味の極固の掻き揚げを是非!!
間違っても啜っちゃいけません、顔中汁だらけになります(笑)。
kuroさんも驚愕の東根のあの店をお試しになりませんか?(笑)


1100: by 煽情力 on 2009/09/12 at 19:15:57

にゃんこ先生へ
伊勢そばですね、値上げと聞いて興味半減です v-390
3年くらい前に行った事が有るんですよ、駐車場まで(笑)。
混んでたのでスルーしました、既に2軒食ってたってのも有りましたが。
当時は遠征すれば3軒食ってた時期なので、蕎麦なら食えるだろうと軽い気持ちで。
危ないところでしたぁ~(笑)。
3軒目に「勝蔵」行った二の舞になるトコだった v-393

ちなみにkuroさんは行ってますよ、伊勢そば。

▼このエントリーにコメントを残す

   

一挙両得

2軒目と考えていました、目的は蕎麦だったので。
しかし、ルート的には1軒目に廻った方が効率が良い。
黄色い人がそうのたまうので、言われるがままに進路を変更。
それが、トンでもなく効率の悪いルートになるとは思いもせずに・・・。

住所をナビに打ち込んで、素直に指示通りに車を走らす。
走らす、走らす、ひたすら走らす・・・中山町を取り越してもまだ走らす。
目的地まであと18km、ん?18km ってホントか?
寒河江市が目前まで迫る、コレ変だろ絶対。
何度打ち直してもそうなってしまう、何かがおかしい・・・祟りか?
住所は諦め、電話番号で打ち直してみる。
どうやら今度は、まともに案内してくれそうだ。
今来た道を戻る、戻る、ひたすら戻る・・・使えねぇぞナビ!

20km 程遠回りを余儀無くされ、ようやく到着したのはコノお店。
2つの入り口を持つ事で有名ですね。
きふね外観

きぶね外観

さて、ドチラに入ろうか。
ドチラかがドチラも、そう聞き及んで居ります。
コチラがドチラもの方らしい、コチラとしてはドチラもが良いのでコチラに。
店内
きぶね店内

メニュー
メニュー

オーダーはドチラもセットです、てか無い無い。
中華そば(おにぎり付き) 600円
中華そば

中華そば(横撮り)
パーツ
ガラ系スープ、豚を強目に感じました。
アッサリでやや薄味傾向、チョット物足りなさは否めません。
もうチョイ醤油ダレを効かして欲しい気がします。

麺は、中細やや縮れの平打ちタイプ。
掬う瞬間が重たく感じます、啜るとそうでも有りませんが。
茹で加減は普通でしょうか、もっと硬めだと印象も変わるかも。

チャーシュー・海苔・ネギ・ナルトとオーソドックスなトッピング。
どれも平凡に感じました。


続いてはコチラ。
もりそば 550円
もりそば
蕎麦パーツ
かなり細打ちの麺です、梅蕎麦さんに肉薄するかの如く。
ドチラかと言うと太打ちが好きなので、少々残念に思います。
やや、ザラつく食感の蕎麦ですね。
盛りは多目です、コレくらいで ”板そば” なんて言い張る店も有りますから。
コスパはかなり高目ではないでしょうか、550円ですからね。

つゆは辛目の濃い口系、もう少し甘味が欲しいと私は感じます。
蕎麦湯が良いです、濃厚トロトロで。
満足感・満腹感共に充分な一品。

”ふ” では選べる太打ち田舎蕎麦、”ぶ” では選べないんですね

きぶね
住所 山形市天神町68
電話番号 023-684-1018
営業時間 11:30~19:00
定休日 不定休

手打蕎麦 きふね
住所 山形市天神町68
電話番号 023-684-8446
営業時間 11:30~19:00
定休日 水曜日

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1089: by kuro on 2009/09/09 at 08:06:36

店内の写真を撮った時、後ろの行儀の悪い食べ方をしているオッサンが写ってしまいました。
膝が悪くて曲げられないのかも知れませんが、もう1枚撮りました。
あのオッサン、ビール飲んでたけど、まさか車じゃないだろうね。

1090: by にゃんこ on 2009/09/09 at 18:22:06

どうもー
頼めば太打ちもだしてくれたはず・・・・
以前「ぶ」のほうで相もり(細、太)を食べましたから・・・・
個人的には細打ちのほうが好みだった・・・・・
梅の分家「竹ふく」で修行したから細いんです。
最近は「日月庵」が好み、近くの社長にゴチになりましょう!(笑)

1092: by Dr.お気楽 on 2009/09/10 at 19:04:11 (コメント編集)

中も別々なんですか?
家族で行ったら、どちらに入るか揉めそうです。
私は蕎麦食べた後にラーメンが良いですね。
蕎麦がこの量で550円はなかなかです。

1093: by 煽情力 on 2009/09/10 at 19:57:54

kuroさんへ
確かに邪魔なオッサンでしたね。
しかーし!それを避けて撮ろうとすると、黄色い人がカットイン。
泣く泣くコノ写真となりました。

にゃんこ先生へ
んだの?
メエニューに載ってなかったんで、てっきり無理なのかと。
梅竹系ですか、そんな雰囲気でしたね(蕎麦湯とかも)。
日月庵は行ってみたいですね~。
高そうなイメージなので、やっぱ近くの社長に・・・(笑)。

Dr.お気楽さんへ
中も別々です。
揉めたら ”ぶ” に行きましょう。
蕎麦のコスパは高いです。
ラーメンは、おにぎり付だから・・・要らないけど。

1097: by にゃんこ on 2009/09/12 at 17:53:49

どうも~
好みからしてアノ店がいいじゃないかと?
太くて硬く噛んで噛んで噛みまくる蕎麦と甘めのつゆと懐かしい風味の極固の掻き揚げを是非!!
間違っても啜っちゃいけません、顔中汁だらけになります(笑)。
kuroさんも驚愕の東根のあの店をお試しになりませんか?(笑)


1100: by 煽情力 on 2009/09/12 at 19:15:57

にゃんこ先生へ
伊勢そばですね、値上げと聞いて興味半減です v-390
3年くらい前に行った事が有るんですよ、駐車場まで(笑)。
混んでたのでスルーしました、既に2軒食ってたってのも有りましたが。
当時は遠征すれば3軒食ってた時期なので、蕎麦なら食えるだろうと軽い気持ちで。
危ないところでしたぁ~(笑)。
3軒目に「勝蔵」行った二の舞になるトコだった v-393

ちなみにkuroさんは行ってますよ、伊勢そば。

▼このエントリーにコメントを残す

   
