RSS

淡・麗・辛・口

シレッと復活の狼煙を上げましょう、取り敢えず酒ネタです。
またソレかい!などと言う無かれ。
ソコから始まる壮大なロマン、今後の怒涛の更新にビビリなさんな。
迂闊に触れると怪我するゼ・・・は、ちとオーバーですけどね。
チビチビ更新しますから、付いてきて頂けたら幸い。

行きで目を付けていました、当然ながら帰りに訪店。
デカデカと看板掲げてる割にはチョビっとだけの〆○鶴、代わりに充実は久○田。
地元でも、然程苦労せずに手に入る銘柄はスルー。
数種類程聞き慣れない銘柄が、酒蔵は在り来たりだが。
商品POPの 「店主お奨め」 に、まんまと便乗させて頂きました。
久保田ブランドを旗頭とするのは、誰もが周知の事実。
新潟が誇る酒蔵、朝日酒造株式会社謹製「純米大吟醸 呼友」。
呼友
なんだか結構、希少な酒らしいですね。
呼友会とか言う、全国で95店舗でしか扱う事の許されない銘柄らしい。
サラッとスッキリ淡白系、グビグビ飲める辛口の妙。
だが如何せん、面白味には欠ける・・・。
こう言う感覚なら、別段値が張る酒じゃ無くても味わえる気がしないでも無い。
裏に隠された旨味とか、まだまだそんな域には到達出来ないヤツの戯言。
乾いてるな~って言う、新潟への想いは募るばかり。
その辺どうなの?

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1133: by おりーぶ on 2009/09/24 at 22:54:00

値が張る大吟醸など、
今は絶対飲まなくなりました。

純米吟醸も高いけれど、酒蔵によっては
不得意なところもあると聞きます。

うまいと思う酒はランクが上でなくともうまいです。

新潟の酒がどれも淡麗辛口な訳ではありません。

結局「飲みたいな~」と思い選ぶのは、
いつも飲む銘柄なんですよね~

私は酒に関しては冒険家ではないので
自分の産まれ育った土地の、
飲み慣れた酒を飲むのが一番おいしいと感じます。

1134: by あきにゃん on 2009/09/24 at 23:43:05

新潟はボクの第二のふるさと
(4年間過ごしただけですが)
新潟の酒は・・・。
(4年間いて日本酒は飲まず)
八海山は好きです。
萬寿鏡(以前、住んでいた場所の)も。
さぁ!新潟に目を向けるべきときがきました。

1135: by おりーぶ on 2009/09/25 at 06:36:00

あきにゃんさん、新潟におられたのですか。
萬寿鏡!

私は新潟出身なので、そちらに親戚もおり、
なじみのお酒です。

八海山もたまーに飲みます。
燗にするとおいしい八海山があるのをご存じですか?
ここ数年知ったのですが、おいしくて毎年買って飲みます。
もちろん定価で買ったものを(^^;)


ちなみに朝日酒造のお酒は女性好みと言われるように
スッキリしていますが、
スッキリしすぎて私はあまり飲みません。

新潟のお酒が飲んでみたい、というお友達などには
お土産に持っていったりしますが。


煽さん、新潟のお酒の感想、
楽しみにしています。

知ってるお酒が出てくるとうれしいので・・・

1136: by 黄色 on 2009/09/25 at 08:04:33

煽さん、新潟のラーメン、楽しみにしています。
まさか食ってねぇなんて有り得んよね。

で、お土産はいつくれるの?

1138: by 煽情力 on 2009/09/25 at 16:42:00

おりーぶさんへ
日本酒は難しいです、同じ銘柄でも全く違った印象を持つ場合も有るし。
ただ、新潟酒は概ねスッキリした傾向に有る様に思います。
特に、山形酒と比較すると歴然。
良く言えば、アチャ~ってなハズレは無い・・・今の所。

ホントはラーメンもそうですが、お気に入りをひたすら飲みたいんですけどね。
コレだ!って言う酒を求めて彷徨ってる状況。
もしかしたら、もっと気に入る酒が有るかも・・・てな感じ?

あきにゃんさんへ
家からなら2時間弱、仙台より近いかもしれません。
庄内よりは明らかに近い、なのに馴染みが無い。
反省せねばなりますまいて。
バケツラーメンは無理だけどね(笑)。

黄色さんへ
アラカタノラーメンテナンデスカ?
オドサンテナンデスカ?
ニホンゴムヅカシイデス v-506

▼このエントリーにコメントを残す