RSS

馬鹿になりけり

待望の開店です、同時に教祖復活の瞬間です。
今年度も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
IMG_0002.jpg

開店初日を狙っていたものの、軽~く挫けてしまいました。
信者に有るまじき行為と罵られても、反論の余地は有りません。
実はそれ程傾倒してなかったりして・・・(笑)。

新酒~♪
期待に胸躍らせながら訪店、教祖から驚愕の一言。
「(六根浄の新酒)有りませんよ」
すぐには、その言葉の意味を理解する事は出来ませんでした。
「まだって事・・・ですか?」
無いそうです、影も形もこれっぽっちも。
今年は造らなかった、俄かには受け容れ難い事実に愕然。
ガビ~ン!脱藩しても良かですかぁ!!!
傷心のうちに教祖の巧みな話術で、いつのまにやら4本購入。
冷蔵庫の密集度の関係上、早期開栓を余技無くされた哀れな2本。
それがコレだ。
二本酒
お馴染みの右酒は、益々熟成に磨きが掛かる「六根浄 プレミアム 17BY
5年物となりけりだそうな、今買って置かないと・・・。
ようやく商売トークが身に付いてきた模様、成長の跡が見られて安堵致しました(笑)。
印象としては、円やかになってるなって言う感じ。
誰かが言ってた酸味が、かなり抑えられてる気がします。
単体でも楽しめる味わいも加わって来て、私の手からは少し離れてきたかもしれません。
来シーズンは、是非とも新酒を。

方や、悦に入る方向に行っちゃったのかと思わせるラベル。
よくよく見れば相模灘、どう言う心境の変化でしょう。
美山で検証してみようかね、危惧した程の変化は無くて一安心。
しっかりと相模灘、ちゃんと美山錦。
雄町も変わりは無いのだろう、そう確信させてくれる一本。

前酒はこんなのが良いかな。
マグロカマ

或いはこんなのとか。
蟹味噌

後酒は難しい。
合わないとかって事じゃ無くてですよ。
ベストな物をご教授賜りたし。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1886: by 天福千里 on 2010/04/10 at 04:37:47

えっ 無いんですか?
そんなことってあるんですか
毎年仕込むじゃあないんですか・・・?

1887: by ゴジラ on 2010/04/10 at 06:45:49

やっと開店したようですね。
普段日本酒はあまり飲みませんが、今度魔法のあれ狙いで行ってみます(笑

1890: by 煽情力 on 2010/04/10 at 09:50:54

天福千里さんへ
当然私も、毎年仕込むものだと・・・。
昨年造り過ぎたので、今年は無しとの事。
頑張って、みんなで消費してあげましょう(笑)。

ゴジラさんへ
土日は、オリジナルの酒粕を使ったお菓子やパンの販売も始めたらしいです。
近くの名店(四天王)の八幡屋もご贔屓に(笑)。

1891: by ぴろ on 2010/04/10 at 10:47:51

これが噂の・・・!!
ロック・オン・JOEですね。

1892: by Kuro on 2010/04/10 at 21:24:47

この瓶、上げ底ならぬ厚瓶で中身がとっても少ないでしょ。
驚き瓶ですよ、マッタク。

1894: by あきにゃん on 2010/04/10 at 21:46:45

新酒ないのかぁ~。
古酒はあまり飲まないんですよね。ぬる燗とかでは
飲みますが、冷ではあまり・・・。
オリジナルの酒粕ってもちろん六根浄のですよね。
って事は、酒粕って日持ちするんですね。
煽さんの崇めるお方の奥方様はお料理上手のようですし。

1895: by ゴジラ on 2010/04/11 at 07:47:17

八幡屋は二度足を運んで二度振られていますからね~
酒粕を買った後は勿論八幡屋ですv-218

1897: by 煽情力 on 2010/04/11 at 08:59:13

ぴろさんへ
そうです、酒粕スィーツ狙いで如何?

Kuroさんへ
こう言う類いのモノは皆そうです。
チビチビ舐めるものだし。
爪楊枝で掬って舐めてますワ・・・貧乏臭っ。

あきにゃんさんへ
新酒は来期に期待ですね。
酒粕が日持ちするのかは分かりません。
酒粕自体の販売は不明です、売ってたら是非。

ゴジラさんへ
定休日は火曜のハズですけどね。
土日でも振られるんですか、不定休?

▼このエントリーにコメントを残す