RSS

『煽屋』 閉店

スープが余っていたので色気が出ました。
埋もれさすには勿体無い、少し気合を入れてみようか。
スープ以外は、全てスーパー調達品。
ベースがまともだから、ナンとかイケんべ。
武蔵スープ


濃厚醤油牛脂味玉ネギチャーシューメン
駄作ラーメン
えっと・・・ナンと言いましょうか。
ハッキリ言って不味いです、劇的に。

ラードでもと思ったのですが、無料の牛脂が有ったのでソレを使用。
目指すは「山大前やまとや」と意気込んだものの、牛の風味はほぼ無し。
麺は良く分からないメーカーの ”業務店専用麺” とか言うヤツ。
茹で時間3分半の表示が有ったので、2分程で上げるつもりでした。
なんかバタバタして、3分位茹でてしまったらレロレロ。
330g を一気に茹でたので、湯切りもかなり甘くなってしまいました。
スープにとろみが付いたりしてもう最悪、出前なんてレベルじゃ無かったです。
味玉は可もなく不可もなくでしたが、チャーシューがロース・ハムだし。

永遠に封印しようと誓いました・・・。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1924: by あきにゃん on 2010/04/13 at 21:05:14

山大前やまとやを目指すならば細麺を!!
無料のラードってステーキ肉のとなりにおいてある
四角い塊のことですか?
もっと高級品を使いましょう!!
お肉屋さんにいって脂を下さいと・・・。
煽さんが料理をするなんて初めて知りました(笑)。

1925: by ゴジラ on 2010/04/14 at 06:17:52

見た目は美味そうですがね…笑
麺茹では思った以上に難しいですよね。
私も同じような失敗経験があります。

以前まんが本で見ましたが、茹で過ぎを防ぐため
もう良いかなと思ったら差し水をするそうです。
(沸騰を止める程度に)

1928: by 煽情力 on 2010/04/14 at 21:47:08

あきにゃんさんへ
お肉屋さんにいって脂だけ下さいとはイ・エ・ナ・イ。
惜しまれつつ「煽屋」は閉店致しました。

ゴジラさんへ
差し水は、茹で時間短縮の裏技じゃ有りませんでしたか?
「包丁人 味平」では、そうだった様な。
ラーメン作りは、暫し封印です。

▼このエントリーにコメントを残す