RSS

新規店開拓 ~残念ながら蕎麦屋編~  

2週間ほど前に偶然発見、滅多に通らない沿線なもので。
最近ですかね開店は、その辺の情報は全く不明です。
アソコに良く行く黄色人は、果たして気付いていたのでしょうか?
看板

外観

店内
店内

メニュー(速攻で引っ込められたの伝票で・・・)
メニュー

もり蕎麦 750円(追加550円)
もり蕎麦

もり蕎麦(横撮り)
パーツ
なにやら南原手打ち蕎麦を継承しているらしいです。
そう言われても、ピンとくる物は有りません。
樽に歴史を感じさせますが、建物は新しいですね。
自宅改造型店舗の前には、おびただしい数の石造。
そう言った関連のご商売でも?などと思わせる程に。

まぁ詮索はコレくらいにして、肝心の蕎麦ですがウマイです。
中細打ちになるでしょう、コシも有りシャッキリした食感。
風味も良いし、するするイケる蕎麦でした。
キンキンに冷えたところも良い感じ。

つゆは若干甘めです、その辺も私にはツボ。
カツオも主張し過ぎない程度に香り、蕎麦湯投入でも壊れません。

奇をてらった所は有りませんが、総合的に好みの傾向。
デザートも付きましたし、コスパ的には標準って事で宜しいのでは。


蕎麦処 北澤
住所 米沢市長手1784-2
電話番号 0238-28-4911
営業時間 11:00~15:00
定休日 毎週火曜日


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2354: by ぺろ on 2011/02/13 at 20:31:10

ここ、○○にしの向かいあたりですよね?

他ブログで見て以来気になっていたのですが
まだ未訪問

量的にはどうですか?写真で見る限りおいしそうですが。
私、蕎麦だと2人前は軽~くたいらげるので
上品なお店だと足りません・・・


2356: by 煽情力 on 2011/02/13 at 21:22:52

ぺろさんへ
量ですか、普通だと思います。
決して多くは有りませんが、はぁ?って程少なくも無い。
一般成年男子なら、2枚で充分かと(都合1,300円)。
一般成年女子なら、1枚で充分かな?(個人差有るでしょうが)。

かわにしを伏字にする意図は?(笑)。

2357: by 黄色人 on 2011/02/14 at 10:23:06

勿論気付いていましたよ。
昨年秋頃だったでしょうか、情報も入っていました。
ラーメン店なら速攻で行ったんですけどね。
行きたいとは思っていたのですが、米沢の蕎麦は高いので躊躇していました。
貧乏人に1,300円の昼食は高過ぎます。
誰か奢ってくれる人が現れるまで待っています。
ん?待てよ、もり蕎麦一枚で我慢して、かわにしでラーメンを食べる手もあるな。
それで同じ値段だから、その方が価値がありそう。

2359: by 煽情力 on 2011/02/14 at 18:04:46

黄色人さんへ
蕎麦湯を追加して貰えばヨロシ。
お茶を大量に飲むとか。
或いはおにぎりでも隠し持っていく。

全部貧乏が悪いんだ~ v-406

2363: by あきにゃん on 2011/02/17 at 22:05:16

この前、かわにし食堂かここにいくか迷いましたが
その時はラーメンの意識があったのであちらへ。

もりそばに追加にデザートにかけそばですか。
豪勢に行きますね。

2366: by 煽情力 on 2011/02/17 at 22:38:38

あきにゃんさんへ
迷わず行けよ、行けば分かるさ。
元気ですかぁー!イチ・ニィ・サン!四・五・六・・・。

▼このエントリーにコメントを残す