RSS

調子に乗っちゃいました、ゴメンなさい(泣くもんか)

意図せぬ反響の多さにタジタジです、みんなオヤジだったんだねぇ(笑)。
類は友を呼ぶ、オヤジはオヤジを惹き付けるの法則。
また一つ、強力な磁石を用意してみました。
さてさて防ぎ切れますかな?

堺 正章 - 街の灯り

全編に渡って活躍しているハープシコード(敢えてチェンバロとは言わない)風の音はナンでしょう?
年代的に、シンセじゃ無くて生楽器だと思われます。
割と軽めに聴こえるので、小型な箱系弦楽器でしょうか?
まさかの大正琴では無い事を切に願う。
クラヴィコードだったりしたら・・・いやいやソレは 100% 無いわ。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2486: by 天福 on 2011/04/17 at 01:48:55

チェンバロはギターだったのか!
ハープシコード見た事無い、クラヴィコードに至っては
大正琴は少し練習しました(笑
ハープシコードも調律(ちゅうーにんぐ)するのですか?

マチャアキ/「明日の前に」だったら殺されてました

  osaka万博に並びました

2487:あっお初です(汗) by チャのら on 2011/04/17 at 18:30:00 (コメント編集)

挨拶もなしにいきなしすみませんでした。私もいつも拝見してます。家からだと、庄内は1時間弱、米沢ともなると4時間。泊りがけで向かいます。ラーメンのためなら努力を惜しみません。お互いブロガー人生を謳歌しましょう。ところで、堺雅章といったらさらば恋人だと思います。あの曲いいですよー

2488: by 煽情力 on 2011/04/17 at 21:13:08

天福さんへ
食い付いて来るのは目に見えてました(笑)。
しかし 「明日の前に」 とか、マニアック過ぎて知りませんでした。
聴いた感想は・・・封印しておきます v-392
osaka万博、地域柄並ぶ事は出来ませんでした。
「20世紀少年」のモチーフとなったので有ろう塔以前に、作者の個性に ”紙一重” の意味を知りました。
真新しいランドセル背負ってた頃です。

やはりギターですかね?軽やか過ぎませんか?
かなり低いゲージだとしても、こんな音を奏でるでしょうか?

ハープシコード(チェンバロ)なら兎も角、クラヴィコードなんて博物館レベルですから(笑)。
弦が有る楽器なら、全て ”調律(ちゅうーにんぐ)” は必要です。
自らがやるか、他者に任せるかの選択だけ。
後者が ”常時” 成り立つ楽器は一つだけ、たまに3~4種有りますけど。

チャのらさんへ
挨拶とか要らないです、便宜上の返コメですからお気になさらずに。

いつも見て頂いて居るので?ラーメン系でですか?
ソレ目的なら詰まらないでしょ、自分でも詰まらないモノ(笑)。
どんどんテンションが下がってます、見てくれる方が居るのが不思議な程。
4~5年前なら負けて無かったですよ、一日三店は当たり前。
昼夜ラーメンで5食も有った、前ブログは結構熱いラー・ブロでしたよ(遠い目)。

「さらば恋人」は、当たり前過ぎるので却下しましたスミマセン。

2489: by P.S.10 on 2011/04/18 at 04:28:26

吟醸香ですか?

いえ、クラヴィーアは打弦でハープシコードは擦弦だと言う事を
はじめて知ったのです(このきっかけをもらえるのが(楽
でも12弦ギターを加工したとは考えられませんか?
弦ものの 音が好きなんです
ついでにダルシマも聞きましたこんな楽器だったのか!

日比谷野外音楽堂でベージュのコッパンに
白いのポロでロックする忌野を観ました(ふ、ふ、ふ)

2490: by 煽情力 on 2011/04/18 at 21:41:44

P.S.10さん=天福さんへ
P.S.10の意味とは?
時折疑問に思うのですが、04:28の書き込みって早起きor徹夜?

擦弦の弱点を克服して打弦にしたのが、今で言うピアノです。
クラヴィーアは、鍵盤楽器の総称なのでハープシコードも含んじゃいます。
開発初期は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」と称されていました。
小さな音から大きな音まで奏でられる鍵盤楽器、なんて意味合いでしょうか。

忌野を生でとな!
でもそんなに羨ましく無いです、スタジオ音源派なもんで(笑)。

吟醸香とも違うんです、どう表現したら良いのか・・・。
匂いじゃ無く臭いなんですよ、立ち香じゃ分かりません。
飲んでみて感じる残り香、みたいな?
どれもこれも同じやん!ってなりますよ。

▼このエントリーにコメントを残す