RSS

春は何処

どこかで見た様な気がしたんです。
味噌ラーメン始めたらしい、てな情報を。
山之助さんに匹敵する程の、興味度合いでした。
30Kもの負債を重ねるも、懲りずに5の付く日を追い求めた途中に立ち寄る。
荒ぶる暖簾に、起死回生の展開を垣間見ながら入店。
暖簾

開口一番「味噌」とか言い放つフライングを自制しつつ、ジックリと舐める様にメニュー確認。
なんと言う事でしょう!味噌のミの字も有りゃしません。
歯車の狂った思考回路、その暴走を止める手立ては最早無し。
まさに自暴自棄、Take it easy 的な?
後は野となれ山となれですよ、味噌なんて無かったんやー!

敗残兵の如き屍状態に、チラリと見えたメニューの文字を復唱していました。
メニュー

事情通の方なら、何をとち狂ったのかと思うこと請け合いなオーダー。
レンゲに盛られた・・・背脂じゃ無いのは間違い無い。
生姜
書いてはいましたメニューにしっかり、でも風味程度かと舐めてました。

春塩ら~めん 650円
春塩ら~めん

春塩ら~めん(ぴろ撮り)
パーツ
まるで塩ラーメンの様なスープです(塩ラーメンなので)。
意外に濁っていますが、明るい色目で塩ラーメンっぽさが漂います(塩ラーメンだし)。
鶏の風味が際立つ塩味は、味噌はもとより醤油でも有りません(塩ラーメンだっつうの)。

塩ラーメンなのは揺ぎ無い事実なので、ソレを受け入れつつ春を探しに行きました。
中細縮れのプリプリ麺、茹で加減バッチリですが春って感じでは無いかなぁ。
薄手ですが柔らかジューシーなチャーシュー、季節感は無いよねぇ。
ならチョイ珍しいかいわれ大根かと思いきや、旬は無いらしいぞコレ(笑)。
んじゃネギ?違うわな、流石にコレは私でも分かる。
成る程メインの生姜かぁって、全然違うし・・・。

最後に残った ”穂先メンマ≒筍” つう図式を無理矢理当てはめてみました。
なかなか考えさせられる 塩ら~めん だったデスヨ。


麺匠ごとう
住所 米沢市中田町2152-1
電話番号 0238-37-5104
営業時間 平日11:00~14:30、17:30~20:00
       土日祝日11:00~15:00、17:30~20:00
定休日 不定休
HP http://www.menshogoto.com/

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2499: by あきにゃん on 2011/04/25 at 22:38:53

そのレンゲを一口で・・・きつそうですね。

味噌は12月頃限定メニューでしてましたよ。
今月はその春塩ですね・・・3月あたりまでは
味噌してたのに可愛そう!
むしろあえて味噌といったら煽さんの顔を立てて
でてくるかもですよ(笑)。

2501:春のウララ by Dr.お気楽 on 2011/04/25 at 22:58:18 (コメント編集)

暖簾の写真、春の風を連想させる良い感じの写真ですね。
♪春一番が 掃除したてのサッシの窓に~♪
そう言えばスーさんが亡くなっちゃいましたね~。
スーちゃんは、スーさんって言うとスズキ建設の会長みたいなので、やっぱりスーちゃんが良いと思います。
ミキちゃんが当時より増してオバちゃんになっていたのも残念でした。
どちらにしても、流石に春はこんなに生姜はいりません。
あれ?かなり風邪薬が効いてきたかな?

まぁ、とにかく山形にも春が来たな~ちゅう事ですョネ。

2502: by 煽情力 on 2011/04/26 at 21:41:02

あきにゃんさんへ
出遅れたって訳ですね・・・ v-390
敢えて私が言ったとしましょう「味噌!」。
厳かに、そして冷やかに「有りません」と返って来るのがオチ。
春塩つけ麺 全粒粉バージョンなら、もしかしたら可能かもね(笑)。

Dr.お気楽さんへ
若干壊れてます?
過酷な現場でのお勤め、私には到底真似出来ない領域です。
本当にお疲れ様です、精神の解放を何かしらの形でどうか。
ラー会?私が何か、ネタを提供すれば少しは紛れますか?

スーさん言うたら ”三國連太郎” 氏でしょ。
殆ど同じですけど、先輩風吹かしちゃいましたね~(笑)。

▼このエントリーにコメントを残す