RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

認知度

おりーぶさんのブログ に 「ぽっぽ焼き」 なるものが紹介されていた。
あぁ知ってる知ってる、お祭りには必ず出店が有ったよなぁ。
香ばしい匂いがたまんねぇ~んだよな~。
当時の状況を懐かしく思い出していた。
002840_m.jpg

ところが読み進めていくと、どうも様子が違う。
小麦粉がどうとか、ニョロニョロみたいな形状とか・・・意味分かんね。
よくよく調べてみると、新潟の一部で局地的に売られているお菓子らしい。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
こんなのだそうです。
800px-Poppoyaki.jpg
はっきり言って 見たことも聞いた事も有りません。
ぽっぽ焼きと言ったらイカと、この辺では相場が決まっています。
所変われば品変わる(?)、面白いモンです。
黒糖・小麦粉・・・黒糖パンみたいなんでしょうか、美味しそうですね。


ちなみに山形で、お祭りの定番と言えばコレでしょう。
don1.jpg
どんどん焼きと言う正式名称を知ったのは、極最近の事です。
子供の頃は 「お好み焼き」 と呼んでいました。
広島風お好み焼きを初めて見た時、雷に打たれたが如きショックを受けました。
随分と長い間、欺かれ続けていたのだと・・・(笑)。
”棒巻き” なんて呼んでた事もありました、懐かしいなぁ。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
