RSS

無題

久々過ぎて、画像の編集すら覚束ない始末。
しかも面倒臭さ全開で、また暫くは冬眠を決め込む所存。
今後の更新は、気が向いたらって事で御勘弁願頂き候。
生存してる事だけお知らせする意味での記事アップ、中身は有りません。

外観

メニュー

ざいご盛り

ざいご盛りⅡ

遠き麺

遠き麺Ⅱ

太い・硬い・kuroい の三拍子揃い踏みの蕎麦です。
何度も食べてはいますが、流石にこのメニューは初です。
何故ならば、私はユ・キト氏でも帝王でも無いのだから・・・です。

この日は三名での訪店だったので、ここぞとばかりにチャレンジして見た次第。
何g(kg?)有るのかは定かでは有りませんが、これ一人で食べ切れたら凄いですよね。
蕎麦は、意外に腹持ち良いですから。


やっとここまで書きました、あぁ面倒臭い!!!
では、そんな感じで良いお年をお迎え下さい。


かく長
住所 山形県長井市大町4-18
電話番号 0238-88-2377
営業時間 [月~金] 11:00~15:00 [土・日] 11:30~15:00
定休日 不定休

意外な結末

いや、まさか・・そんな事は・・・。
思い込みとは恐ろしいもので、とっくに訪店したモノと思っていました。
結構近場には足を運んでいますし、近所の社長宅に宿泊までしていますのに(笑)
なのに何故、ココを未だに訪れていなかったのか謎です。

外観

店内

one piece フィギュア

メニュー

らーめん 620円
らーめん

らーめん(横)

スープ

チャーシュー

メンマ

麺
勝手に定食類が基本の店と決め付けていましたが、意外にも美味しいラーメンに驚きを隠せません。
鶏・豚混合だとは思いますが、豚がやや強しと感じました。
輪郭の太いスープで、ガラ系の旨味がドスンと来ます。
南陽市の「いもせ食堂」にも似た風味を持つスープ。
ただし、しょっぱい・・・かなりしょっぱい。

麺が頂けない、なんの特徴も無い中細ほぼストレート。
茹で加減はまぁ良しなんですが、そう言うレベルの問題じゃない。
スープがあれだけ粗野なのだから、極太縮れでも持ってこないとハナシになりません。

麺が変われば化ける様な気がしますが、そんな工夫をする店とは思えない。
お湯を貰って薄めると言う、自己防衛策が最良の道・・・だね。


お食事処 つばさ
住所 山形県山形市城南町1-12-13
電話番号 023-644-6375
営業時間 11:15~15:00(L.O.14:30)/17:15~22:00(L.O.20:50)
定休日 不定休

基本

いや、まさか・・そんな事は・・・。
思い込みとは恐ろしいもので、とっくに試したモノと思っていました。
結構足を運んでいますし、限定だって数種は食べています。
なのに何故、コレを未だに食べていなかったのか謎です。

外観

醤油ラーメン 600円
醤油ラーメン

醤油ラーメン(横)

スープ

チャーシュー

メンマ

麺
勝手に白湯が基本の店と決め付けていましたが、意外にも清湯系スープに驚きを隠せません。
鶏・豚混合だとは思いますが、豚が強しと感じました。
輪郭のハッキリしたスープで、ガラ系の旨味がストレートに来ます。
醤油ダレの主張も強く、素直に美味いと思える分かり易さ。

つけ麺は知らないけど、麺は全メニュー共通なのかな?
ドレにもしっかり合わせて来ます、結構太くて縮れが強いのに。
まぁ単に、私の好みだからって事かもしれませんがね(笑)

チャーシューだけは相容れないんだよなぁココ。
ハムっぽいんですよ、苦手だわ~。


麺屋 葵
住所 山形県南陽市宮内4549-1
電話番号 0238-49-7535
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合翌日)

じどーしゃほけん

古い付き合いなので、今まで考えたことも有りませんでした。
言われるがままに毎年更新、自動継続で良いんじゃね?みたいに。

しょっちゅうネットで目にはしていました、保険の一括見積もり。
どうせ乗り換える積もりも無いので、欠片も興味は沸きませんでした。
たまたま覗いたメールに、楽天ポイント2000円分付与の文字。
見積もりくらいで2000円は美味いかも、なんて思ってしまってさぁ大変。
DMやメール攻勢さえ我慢すりゃええやん。
そう割り切ると同時に、入力フォームに必要事項を打ち込んでいました。

当初の目的である”楽天ポイント・ゲット”は達成したので終了。
の、予定でしたが一応って事で、届いたメールを見て驚愕。
安くなるとは言っても、どうせ数千円かと思っていたらトンデモナイ。
今のところ5社から見積もりが来てますが、殆どの所で半額以下になる模様。
まさかこれ程とは、夢にも思っていませんでした。
金額だけで比較すれば、乗り換えしない理由は見当たりません。

さて、どうしたものか・・・。


悩む

STOP:0x000000F4 の罠

ブルースクリーンが出てからというもの、復旧作業に追われて呑むわ食うわで三日三晩を過ごしました(極普通?)。
運良くWindowsが立ち上がった時に、出来得る限りの情報をググって実践。
何パターンの解決策を試した事でしょう、その都度拝むブルスクに殺意すら覚える程。

ハード系のチェック、SSD・HDD・メモリ・マザボ・グラボ・USB機器を試しましたが全て問題無し。
ついでに、ドライバやファームウェアの更新もしてみましたが駄目。
電源抜いての放電策も、箱を開けてコード類の繋ぎ直しも駄目。
メモリ抜き差し、グラボ抜き差し、電池外してCMOSクリアも解決には至らず。
残るはOS再インストールしか無いと諦めました。
明日ゆっくりやろう、そう思いながら何となくググった先に光明が!
なんと驚く無かれ!行き着いた先は、色々物議を醸し出すアノ・・・2ちゃんねる だったでござる。

結論から申しますと、コイツが原因でした。
SoftPerfect RAM Disk

SoftPerfect RAM Diskと言うソフトです。
正確には、コイツ単体に罪は有りません。
仮想メモリと仲が悪いらしく、無しor管理サイズの何れかとしか相容れないらしい。
そう言えば思い当たります。
RamDiskの容量増やしたらメモリ不足になった事が有るので、ページング ファイルを無しから適当に割り当てましたよ・・・ええ。
まさかソレとは思いも寄りませんでした、何年も前から使っていましたからね。

STOP:0x000000F4(ハード系に問題有り)、まぁ確かにそう言えなくも無いか・・・。

問題山積み

一気に冬将軍がやって来ました。
と同時に、我が家には故障群がやって来やがりました。
除雪機の不具合で頭を悩ませていた矢先、PCにも・・・。

ブルスク

深刻なエラーみたいで、まともにWindowsが立ち上がりません。
セーフモードからの再起動で、運が良ければ立ち上がる事も。
ハード系の故障の可能性が高い様なエラーコードですが、SSD・HDD共に診断ツールでは問題無い模様。
ならメモリ?かもしれませんが、診断に途方も無い時間が掛かる事を考えるとチョット二の足。
KP41病でもなさそうなので、後はウイルスチェックして最悪OS再インストールかなぁ。

重なる時は重なる。
除雪機は・・・直すお金が有ましぇ~ん...orz

初ラー

さて!今年初のラーメンでもアップしちゃろかいのう。
はて?今年って西暦・平成何年だったじゃろかいのう。
ボケてる訳じゃ有りません、本気ではて?なんです(それをボケと言う)。
ボケようがボケてまい(と思ってる)が、自分がボケてないと思えばボケてないのだ(それをボケと言う)。

切が無いので本編スタート。
外観

店内

メニュー

クリーム味噌ラーメン 800円
クリーム味噌ラーメン

クリーム味噌ラーメン(横)

スープ

チャーシュー

メンマ

カルピスバター

麺
800円如きにビビる私では有りません、何せコノ日は他腹なのだから!
余裕綽々で、10年近く振りの”金味噌”行っちゃいました~♪

美味い味噌ラーメンです、生涯1・2位を争うかもしれません。
卵黄・豆乳等をブレンドし、コクと円やかさを極めた傑作。
スープ一啜りで、コレはヤバいと感じました。
最大の売り(?)である、カルピスバターの効果は良く分かりませんでしたけどね。
ココに胡麻でも加わった日にゃぁアンタ、恐ろしい事になるでしょうよ。

麺も良いです、太さと縮れ具合がドンピシャ。
コーンも入って言うこと無しです。

ただ惜しむらくは、少々お高い。
それと、定番化し得る系では無いし中毒性も希薄。
伝説として数えられる一品って感じですかねぇ。
まぁ一度は経験しても宜しいのでは?


金ちゃんラーメン 米沢店
住所 山形県米沢市林泉寺2-3-28
電話番号 0238-21-3000
営業時間 11:30~14:00/17:00~19:30
定休日 月曜日